Blog

;

植物と暮らす

2023/4/20

植物と暮らす

こんにちは。

鳥取市・倉吉市を中心に、新築注文住宅・リフォーム・不動産事業を手掛けている

福山建築 営業部の佐野です。

4月も下旬に差し掛かり、ずいぶんと暖かくなり春の陽気になってきました。

この季節は旅立ちや門出など新たな生活がスタートする人も多いでしょう。

僕も遠い昔の淡い記憶がよみがえる気がします。

今回のテーマである「植物」も寒い冬から解放され、元気に葉をつけ、様々な花を咲かせ、見る人の心を癒してくれる時期です。

個人的には、この季節が1年の中で一番好きかもしれません。

特に春を代表する植物と言えば、そう。「桜」ですよね。

他のスタッフBlogにもいろんな場所の桜が登場しているので控えめにしておきますが、

僕も少し前ですが、4月の初めに家族で津山城で行われた『津山さくらまつり』に行ってきました。

いつもは倉吉にある打吹公園に行ったりするのですが、今回は行った事のないところに見に行こうということで津山へ。

会場には屋台やイベントブースもありたくさんの人が訪れていました。

暖かい日差しが降り注ぐ中、津山城をぐるりと囲むように咲く桜を見ていると、自然と優しい気持ちになってきます。

お弁当を持参してお花見を楽しむ方々も多くおられましたが、みんな幸せそうでした。

やはり植物には人の心を癒す不思議な力を持っているんだなと感じます。

僕の自宅の庭には「オリーブ」や「シマトネリコ」などの常緑の樹木

春に花を咲かせる「ジューンベリー」や「レモン」、「ブルーベリー」などの樹木

「ブラックベリー」、「ローズマリー」などの下草

ドライガーデンには「アガベ アオノリュウゼツラン」や「イトユッカ」など、少し変わった植物たちが暮らしています。

その中でも「ジューンベリー」が一際白いきれいな花を咲かせていました。

桜のダイナミックな感じも魅力的ですが、家の裏でひっそりと咲く我が家のジューンベリーもとても魅力的でした。

さらに、ドライガーデンに植えた「アガベ」に赤ちゃんが生まれていました。

今度、切り取って植替えをしてあげようと思います。

このように、花以外にも「植物と暮らす」事で日々の生活の中に豊かさをプラスし、癒しや元気をくれる大きな役割を植物は担っていると思います。

植物は管理が大変そうだし・・と思われる方も多いと思いますが、種類によってはあまりお手入れが要らない植物もありますので、是非挑戦してみてください。

以上、営業部の佐野でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

***

◆福山建築のイベント情報はこちら

◆福山建築の施工事例はこちら

◆家づくりで後悔をしたくない方必見!家づくりセミナーに関する情報はこちら

◆家づくりに関するご相談はこちら

◆リフォームをお考えの方はこちら

«

Other Blog

小さな発信を、コツコツと。

2026/3/10

久しぶりの激辛グルメ

2026/3/6

3月のイベント情報

2026/3/3

「ネコと過ごす、当たり前で愛しい毎日」🐾✨

2026/2/26

最新のイベント情報♪

2026/2/13

娘と作る、少し早めのバレンタイン

2026/2/12

Event

イベント

福⼭建築では、家づくりのための相談会や各種イベントを開催しています。
お気軽にご参加ください。

受付中

新築完成見学会 in 上灘町 新築完成見学会 in 上灘町

新築完成見学会 in 上灘町

2026/4/25(土) - 4/26(日)

鳥取県倉吉市上灘町

受付中

新築完成見学会 in 気高町 新築完成見学会 in 気高町

新築完成見学会 in 気高町

2026/3/28(土) - 3/29(日)

鳥取県鳥取市気高町

随時受付中

家づくり個別相談会 家づくり個別相談会

家づくり個別相談会

毎日開催(完全予約制)

福⼭建築 倉吉本社 / ⿃取店

随時受付中

リフォーム個別相談会 リフォーム個別相談会

リフォーム個別相談会

毎日開催(完全予約制)

福⼭建築 倉吉本社 / ⿃取店